発掘!絶対に読んでおきたいオススメ本

本が好きな私が勝手に発掘して、書いちゃってます(^^)

絵のない絵本

 

f:id:tsuru_kame_san:20140927030527j:plain

      絵のない絵本

      アンデルセン

      新潮文庫
      1952年8月
      109ページ
     ¥309(税込)

     Amazon  楽天ブックス

 

 

 

 

アンデルセンが書いた「絵のない絵本」です(^^)

 


薄い本なのですぐに読めてしまいます
最初は、題名からしたら小さい子供向きかな?って思ったのですが
現実の悲哀というようなシビアな内容が織り込まれてるので、大人が読んだ方がより理解できる作品なのだと感じます

 

 

「私」が毎夜「月」が観てきた世界中の様々な国の人々のお話
三十三夜に渡る人間達の「物語」の情景を、「私」が思い浮かべ綴っていくお話

 

 

「絵本」を描くのは読み手の頭の中で・・・


そのように、読み進めていく内に
自分の頭の中で絵本のページをめくってる気分になります(^^)