発掘!絶対に読んでおきたいオススメ本

本が好きな私が勝手に発掘して、書いちゃってます(^^)

難儀もまた楽し

 

f:id:tsuru_kame_san:20140925162504j:plain

      難儀もまた楽し

      松下むめの

      PHP研究所
      1994年8月
      190ページ
     ¥1,080(税込) 

      Amazon  楽天ブックス

 

 

 

 

松下幸之助さんの奥さん、むめのさんの本です

 


むめのさんは、19歳で幸之助さんと結婚
戦前~戦後の激動の中、夫を影で支え松下電器panasonic)」を世界的な企業にしたもう一人の創業者。今でも夫婦2人並んだ銅像が本社の敷地内に寄り添って建っているそうです

 

 

むめのさんが、生前にインタビューされた内容を基に編集されました

 


人生の紆余曲折を経験した方の如く
おおらかで器の大きな言葉で包み込まれるようです

 

 

夫婦のあり方
母のありかた
そして、様々な愛情のありかた

 

 

時代は変わって、出来事が目まぐるしいスピードで流れてますが
人間の心の根本は変わらないから
若い人にこそ読んでもらいたいです(^^)