発掘!絶対に読んでおきたいオススメ本

本が好きな私が勝手に発掘して、書いちゃってます(^^)

本質を見抜く「考え方」

 

f:id:tsuru_kame_san:20140927030906j:plain

      本質を見抜く「考え方」

      中西輝政

      サンマーク文庫
      2011年7月
      236ページ
     ¥617(税込) 

      Amazon  楽天ブックス

 

 

 

「一見もっともらしく見える他人の判断や見解に惑わされることなく「自分の頭で考える」ためにはどうしたらいいか。国際政治学者として、また歴代内閣ブレーンとして、つねに新しい情報を集め、検証し、自分なりの見解を導き出さねばならない立場の著者が初めて明かした。世の中の真実に迫るための53の実践的思考法。」

 

 

世の中には色んな意見を持つ様々な人たちがいます

 


Aさんに聞くと尤もだ!と納得する事を言われるけど、Bさんに聞くと全く反対意見だけど、その論理も納得できる

 


なんて、私達が悩んだ時にアドバイスを周りの人に求めたら求めるほど選択肢がたくさんありすぎて、余計に混乱してしまい悩みの渦にどっぷりハマり、悪い選択してしまった事ってありますよね( ;∀;)

 

 

私も本当に良くあります(笑)

 

 

そんな時の正しい「ものの見方、考え方」を教えてくれます

 


曇った眼鏡や色眼鏡、歪んだレンズで物事を見ないようにする事から始め。すでに出来上がってる他人の考え方に染まらないで、いかに「自分の頭」で考えるか!

 

 

歴史学者でもある著者ですから分かりやすく丁寧に、世界の史実をもとに
私たちの「見る目」を鍛えてくれるので、是非読んで欲しいです♪