発掘!絶対に読んでおきたいオススメ本

本が好きな私が勝手に発掘して、書いちゃってます(^^)

変身

 

f:id:tsuru_kame_san:20140926224922j:plain

      変身

      フランツ・カフカ

      角川書店
      2007年6月
      223ページ
     ¥350(税込)

     Amazon  楽天ブックス

 

 

 

 

「ある朝、グレゴール・ザムザが不安な夢からふと覚めてみると、
ベットの中で自分の姿が、一匹の、とてつもなく大きな毒虫に変わってしまっているのに気が付いた」

 

 

との、衝撃的な文章で始まります

 

 

全編が暗いです
はっきり言って救いようがありません(苦笑)

 

 

人生の謎解きと言うか、人生の不条理
家族の為に一生懸命に働いてきた、主人公であるグレゴール・ザムザ
心は人間であったグレゴールのままなのに・・・

 


姿形が変わるとここまで、家族まで心変わりするのか!?

 

 

信頼し愛する家族から、腐ったリンゴを投げつけられる描写は
まるで映画のワンシーンが鮮明に呼び起される程の驚きです

 

 

私が、一番最初に読んだのは10代のころ
宿題である読書感想文の推薦図書に、この作品が載っていました
何にも考えず

 

 

「変身」

 


って題名だけにつられて決めた感じでした(笑)

 

 

読んだ後は
何でこんな暗い作品が、ダークな作品が推薦文学なのだ~??
って思った記憶があります

 

 

でも、今、改めて読んでみると推薦図書にされるのが納得します
私も年齢を重ね、社会人になって色んな人と接した時に感じること

 


今だからこそ、分かるような気がします

 

 

この作品から読み取れるもの
作者が伝えたかったもの

 

 

人間の本質
ある意味、ものすごい本質を表現している作品だと思います。