発掘!絶対に読んでおきたいオススメ本

本が好きな私が勝手に発掘して、書いちゃってます(^^)

日本でいちばん大切にしたい会社

 

f:id:tsuru_kame_san:20140927000228j:plain

      日本でいちばん大切にしたい会社

      坂本光司

      あさ出版
      2008年4月
      207ページ
     ¥1,512(税込) 

     Amazon  楽天ブックス

 

 

 

 

その題名の通り「日本でいちばん大切にしたい会社」を紹介しています

 

 

この著書の後に続編がシリーズ4作まで次々と出版

 

 

日本という国は、世界中のどの国より伝統のある会社がダントツに多いんです

 


長く続く会社というのは、その時代時代の危機や困難を克服し、経営者だけでなく従業員やその家族、そして社会の平和と繁栄を常に心に抱き、企業という名のもとで社会貢献をなされてるのだと、私は思います

 

 

悲しいことに、近年は経営の神様である稲盛和夫氏が言われるように、全体的に「経営者のレベル」が落ちている傾向があるように思います
私も社会の中で実感する場面も多々あります(苦笑)

 

 

この作品は、そんな昨今の中で学んでおきたい大切な会社
利益のみを追求する短期的な会社ではなく、大切なものを大切にしたから利益が出て長く存続する会社。実在する会社を紹介されています

 

 

是非とも「心ある」会社から「よいこと」を見つけてください