発掘!絶対に読んでおきたいオススメ本

本が好きな私が勝手に発掘して、書いちゃってます(^^)

坂の上の雲

 

f:id:tsuru_kame_san:20140926010937j:plain

      坂の上の雲 全8巻セット

      司馬遼太郎

      文藝春秋
      2010年7月
      ¥5,513(税込)

      Amazon    楽天ブックス

 

 

 

 

 

日露戦争開戦前から開戦後に至るまでの歴史小説です。
主人公は、秋山好古秋山真之の兄弟が中心に描かれています



一般に知られてるような超有名な人達ではない。ですが、そんな事はなくこの兄弟がいなかったら今の日本はどうなってたんだろうって不安になる程の、大変な功績を残された人物達だと本を通じて初めて知りました

 

 

一つだけ、この作品には乃木大将があまり良い風には書かれていません
色々な意見があると思いますが、私は乃木将軍は・・・
確かに軍人としては指揮官としては向いていなかったかもしれないけど
武士であり本当のであったと思っています



司馬遼太郎さんの本は、有名すぎて今まで読んだことありませんでした(笑)ですが、今は他の作品も多々読みむようになったのは、この本がきっかけ


たくさんのシリーズ本を書かれてますが、私はこの「坂の上の雲」が一番好きなので、ここで紹介します☆