発掘!絶対に読んでおきたいオススメ本

本が好きな私が勝手に発掘して、書いちゃってます(^^)

武士道

 

f:id:tsuru_kame_san:20140926011748j:plain

      武士道

      新渡戸稲造

      岩波書店(文庫)
      1938年10月
      159ページ
     ¥648(税込)

 Amazon    楽天ブックス

 

 

 

 

新渡戸稲造さんと言えば
日本の紙幣、5千円札の肖像で知られています

 

 

「武士道」は明治33年にアメリカで現地語の英語で出版された書物です

 


稲造さんは藩士の家に生まれたが大学時代にキリスト教に改宗
アメリカの女性と結婚し、国際連盟事務次長にも就任した経緯のある日本人

 

 

魂は日本人でありながら、外国の宗教や人々や土地、外の世界から観た
「日本の武士道とは?」と半分客観的に書かれてるから面白い

 


当初この本の目的は、外国人に分かりやすいように英語で書かれた
「武士とは?大和魂とは?」の解説書であります

 

今、現在を生きている日本人の私は「武士道?」って聞かれると
上手く説明する事はなかなか難しい

でも、この本があれば、そう遠くない昔に日本人が持っていた「品格」が蘇り
ほんの少しだけ分かったようになるかもしれないです