発掘!絶対に読んでおきたいオススメ本

本が好きな私が勝手に発掘して、書いちゃってます(^^)

生きかた上手

 

f:id:tsuru_kame_san:20140926013847j:plain

      生きかた上手

      日野原重明

      ユーリーグ
      2001年12月
      236ページ
     ¥1,296(税込)

       Amazon 

 

 

 

 

日野原重明さんは、現在100歳を超えられています


この作品は90歳を超えた時に執筆された本


たぶん60歳以上の年齢の方々が読まれたら、もっと受け取るものがあるでしょう。
明治から平成に渡る4つの時代をまたぐ人生の大先輩だから言葉に重みがあります

 

 


「生きかた上手」

 

 


その題名の通り。著者は医者で医療の現場で人の生死をずっと見てきたが故の人間としてのありかた


文面から本当に器の大きさや優しさが伝わってくるようです


本当に、日野原先生のようなお医者さんばかりだったら、どんなに良いだろうか
人は必ず老い、程度の差はあれ病院のお世話になります



笑って過ごせる人生観を持って上手に生きてゆきたいものですね