発掘!絶対に読んでおきたいオススメ本

本が好きな私が勝手に発掘して、書いちゃってます(^^)

金閣寺

 

f:id:tsuru_kame_san:20140926020005j:plain

      金閣寺

      三島由紀夫

      新潮社
      2003年5月
      375ページ
     ¥637(税込)

     Amazon  楽天ブックス

 

 

 

三島由紀夫の作品は、どうしてこんなに表現が美しいのでしょう
文章の表現力が本当に美しい



一字一句が詩的というか情景が思い起こされるように、ありありと想像できます

 

英霊の聲」以降の作品はさらに軍事色が強いが
それは日本という国を愛するが故

 


私は右も左もない中道ではありますが、彼の想いは分かるような気がします

 

私は、三島由紀夫ほどの美しい文章で書く作家は、未だ見つけられてません

 

今回の、この「金閣寺」は「美」を追求した純粋に美しいものは美しいと言わざるを得ない、滅びの美学をも描いた、実際におきた事件を基に描いたフィクションです

 

 

読めばその「美」が理解できます
純粋で繊細...かつ、主人公の少年が最後に至る狂気も

 


間違いなく、後世に残り読み継がれる作品です