発掘!絶対に読んでおきたいオススメ本

本が好きな私が勝手に発掘して、書いちゃってます(^^)

バカボンのパパと読む「老子」

 

f:id:tsuru_kame_san:20140926020621j:plain

      バカボンのパパと読む「老子

      ドリアン助川

      角川マガジンズ
      2011年11月
      201ページ
     ¥864(税込)

     Amazon  楽天ブックス

 

 

 

 

 

前に老子の本を読んでみたいと思い、以前に手にした本を読んだときに
「良くわからん」って途中で投げ出した苦い思い出があります(笑)

 

 

今から考えれば、
漢文交じりで翻訳が難しい本を選んでしまったからかもしれません( ;∀;)

 

 

で、たまたま観たテレビ番組でコノ本が紹介されてました



バカボンのパパ・・・」と題名に付いてるように、とっても分かりやすいです☆
老子の教えをバカボンのパパが、とっつきにくい漢文を噛み砕いて解説してくれるのです!

 

 


「近道は間違う道なのだ~」
「信用しない人は信用されないのだ~」
「弱いのが強いのより強いのだ~」

 

 

こんな風な題名で解説を詳しくしてくれますので
漢文の苦手な私には、とても有難かった本です

 


私が老子の教えの中で一番好きなのは・・・多分一番有名であろう

 

「足るを知る者は富み、強めて行う者は志有り」です(^^)