発掘!絶対に読んでおきたいオススメ本

本が好きな私が勝手に発掘して、書いちゃってます(^^)

西の魔女が死んだ

 

f:id:tsuru_kame_san:20140927003548j:plain

      西の魔女が死んだ

      梨木香夢

      新潮文庫
      2001年8月
      226ページ
     ¥464(税込)

     Amazon  楽天ブックス

  

 

 

感受性の強い、心の優しい中学生の女の子「まい」が、少し疲れてしまい・・・
大好きなおばあちゃんである「西の魔女」の元で魔女の修行と言って、おばあちゃんが「まい」に教えようとしていた事

 

 

少女が大人へと成長する過程。悩みもがき、自分の意志で何でも決められる人間になることの重要性を、おばあちゃんが様々な形で教えようとします

 

 

涙がでますよ・・・ホントに。。

 

 

短編小説でありながら、長い「人生」の中で「乗り越えなけらばいけないもの」を凝縮し伝えてくれる作品です

 

 

こういう作品をもっともっと、悩み多き中学生や高校生に読んで貰いたい
もちろん大人が読んでもすごく灌漑深い作品です