発掘!絶対に読んでおきたいオススメ本

本が好きな私が勝手に発掘して、書いちゃってます(^^)

毛沢東秘録

 

f:id:tsuru_kame_san:20140927010513j:plain

      毛沢東秘録〈上〉

      産経新聞

      産経新聞ニュースサービス
      1999年9月
      374ページ
     ¥1,700(税込)

      Amazon 

 

 

 

 

毛沢東
言わずと知れた中華人民共和国の偉大なる指導者だった人であり
今も天安門広場に大きな肖像画が掲げられ
中国共産党と国民に多大なる尊敬の念を送られてる人物

 

 

影の部分もたくさんあります
悪名高き文化大革命江青たち「四人組」の逮捕の裏側

 

 

産経新聞側から出版されたのですが、この人物を描くのは中国側からのかなりの制約があった事でしょう。上下巻2冊での発売です

 


私は読んでみて、少々抑えられた著書になってるのだなって感じました
それでも、ココまで良く書けたなって思います!

 

 

共産党が支配する中国という国を知るには毛沢東を知らなければなりません
文化大革命、知識人の粛清、焚書、紅衛兵

 

 

当時の時代背景と現在に至るまでの、中国共産党の姿勢をも垣間見る事ができます

 

 

今日の何かと中国のキナ臭い現状を把握する為にも、この時代に何があったか?
中国が敬愛する毛沢東という人物を探るには貴重な文献です