発掘!絶対に読んでおきたいオススメ本

本が好きな私が勝手に発掘して、書いちゃってます(^^)

人間失格

 

f:id:tsuru_kame_san:20140927011051j:plain

      人間失格

      太宰治

      集英社文庫
      1990年11月
      205ページ
     ¥270(税込)  

     Amazon  楽天ブックス

 

 

 

太宰治さん晩年の遺作

 

作者の自伝的小説です

 

 

読んだ事がない方も、この衝撃的な題名
人間失格」という本がある事は知っているくらいに有名な著書です

 

 

悩みもがき生きてきた、人間社会には到底馴染まない太宰が描いた半生
弱い人だったからこそ、周囲が放っておけない「何か」を太宰は持っていたのでしょうか

 


ある意味では恵まれて、ある意味では恵まれていなかった人生

 

 

何度も心中や自殺未遂を繰り返し、その度に助かってきたが


この本を書き上げた1ヵ月後に
太宰治は、また心中事件をおこしとうとう自らの命を断ちます

 

 

遺書ともとれる作品

 

 

生きるのって難しいね

 


だけど、闇に囚われたままじゃあダメだよ。這い上がらないと・・・ね。
読んだ後、私はそう感じました。