発掘!絶対に読んでおきたいオススメ本

本が好きな私が勝手に発掘して、書いちゃってます(^^)

春の雪 豊饒の海

 

f:id:tsuru_kame_san:20140927015343j:plain

      春の雪 豊饒の海(一)

      三島由紀夫

      新潮社
      2013年7月
      475ページ
     ¥724(税込) 
     Amazon  楽天ブックス

 

 

 

三島由紀夫、最後の遺作である長編4部作の第1作目の「春の雪」です

 


ご存じの方が多いと思われますが
三島は1970年、市ヶ谷(現防衛相)で割腹自殺をされ自害しました

 

 

私は三島作品が好きです
本当に美しい文体で書かれます
著者本人は、純粋でロマンチストで繊細な方だったのでしょう

 

 

それが故に、当時の時代背景もあり、日本男子の不甲斐なさに嘆き
彼の後期に至る作品、そして最晩年に書いたこの「豊饒の海」シリーズには
色濃く心情が投影されています

 

 

この4部作は
人の生まれ変わり「輪廻転生」が題材になっております

 

 

主人公である「清顕」の真っ直ぐで清らかが故に非業の生と死を巡る魂に
友人の「本多」はどんな世代でもどんな国でも
「清顕」の魂の宿った人間を見守り・・・
そして「始点」に戻り・・・

 

 

4部作を読み終えた最後には
三島が最後に帰依していた、仏教の「真理」
たゆまず私達に疑問を投げかけてくれます

 

 

自分が年老いて、死ぬまでを理解するための「宿題」を出されたような気がするのは私だけでしょうか?