発掘!絶対に読んでおきたいオススメ本

本が好きな私が勝手に発掘して、書いちゃってます(^^)

ごんぎつね

 

f:id:tsuru_kame_san:20140927022059j:plain

      ごんぎつね

      新美南吉

      偕成社
      1986年10月
      35ページ
     ¥1,512(税込) 

     Amazon  楽天ブックス

 

 

 

 小さい頃に読んだ方が大勢いらっしゃると思います

 


「ごんぎつね」

 

 

新美南吉さんが書かれたものです
何だか知らないけど、ジーンと心に響き涙を誘います
絵本と言うものは、決してボキャブラリーに乏しい子供だけが読むものではない

 


短編ながらも絵にストーリーを想像し、想像以上のものを
読んだ人間の感性に訴えます

 

 

いかに、言葉の数を制限し、読む人の感情に訴えるかです

 

 

「ごんぎつね」は本当の意味での心を打つものをを教えてくれます

 

 

兵十は、何故、今まで気づかなかったんだろう・・・
何故、もっと早く気付いてたら、ごんぎつねは・・・
また違った人生を全うしてただろうに・・・・

 

 

世の習い、せつない情感がアリアリと描写され描かれてますね

 

 

絵本の世界はいいです
子供の頃に感じた感情と
大人になり、あらためて感じた感情は、かなり変わっています

 

 

それは、今まで年を重ねて生きてきた経験と
精神と言うか成長の経緯を育む感情の現れでしょう

 

 

私は、いつまでも幼いころの純粋さを忘れずに、社会に出てもあらゆる人間の汚さを受け止め、なおかつ誠実に物事を判断できる人間になりたい・・・。

 


難しいけど努力し、その人生を謳歌したいと常々思っています