発掘!絶対に読んでおきたいオススメ本

本が好きな私が勝手に発掘して、書いちゃってます(^^)

知っておきたい日本の神様

 

f:id:tsuru_kame_san:20140927022641j:plain

      知っておきたい日本の神様

      武光誠

      角川学芸出版
      2005年11月
      222ページ
     ¥514(税込) 

     Amazon  楽天ブックス

 

 

 

 

各神社でおまつりしてる、神様はどんな神様で由来や歴史を教えてくれます

 

 

恋愛に悩んでる人には、この神社がいい!とか
仕事に悩んでる人には、この神社にお参りするとご利益がある!とか
そういう事も書いてるので、お参りしたい神社を探すのにも役立つかもです(^^♪

 

 

大抵の日本人は、お正月に神社へお参りに行きますよね
近くだから~有名だから~毎年行ってるから~みたいな感じで
あまりその神社にまつられている神様の事は知らずに参ってるかもしれません

 

 

実際、私もそうでした(笑)

 


全国にたくさんある八幡神社・天神社・稲荷神社とか
〇〇大社、○○宮とかの「名前」の違い。鳥居はなぜ?
石や木の他に、赤い鳥居もあるのか?

 

 

そんな疑問に、なるほど~って納得します(^^)